2015年7月23日木曜日

NYサラダ専門店sweergreenがアプリ注文メインだったり音楽フェス主催してたりやたら興味深い。

ハンバーガーばっかり食べてるのがニューヨーカーだと思ったら大きなマチガイアルヨ〜

日本以上にヘルシー志向まっただ中のニューヨーク。

そんな近ごろのニューヨーカーはランチに野菜しか食べてないと聞いてやってきました。


「sweetgreenスウィートグリーン」

ワシントンDC発のサラダ専門店。

12時頃着いたら、既に店からはみ出しながら

行列つくっています。


もうめっちゃすごい人。

「ここ野菜しか売ってませんよ??」

行列に並ぶ、ふくよかなおばちゃまに思わず声をかけたくなるほど、信じられない風景。


はい、サラダをむさぼるニューヨーカー発見。

噂は本当のようです。

男の人もサラダだけ食べてます。


「sweetgreen」の素材は主に地元(ここだったらNY近辺)の農家から仕入れて、仕込みは毎日、各店舗で行っているそうで、野菜の鮮度には相当こだわっています。


お客さんがぎゅうぎゅうなのと同じで、スタッフさんもぎゅうぎゅう。

20分近く並んでやっとtanimmyの番。

オーダーは対面式。

「サブウェイ」でサンドウィッチをオーダーするのと同じやつ。

英語が苦手な我々観光客にはハードルが高めレベル5のやつですね。

カスタムサラダ7.35ドルをオーダーしたら早速、スタッフさんがtanimmyに向かってめっちゃ早口で問いかけます。

スタッフ「hjs86sjd〜shdfga〜ケール〜hgdhaodjn??」

tanimmy「・・・ケールで」

唯一聞き取れたワード「ケール」を注文。

どうやらサラダの主菜を聞いていたようで、ケールの他にも、ベビースピナッチ(ほうれん草)やレタスなど結構種類がありますのでぜひ選んでくだされ。

※鉄分少ない貧血女女子は迷わずケールで鉄分補給!


その次は、目の前に見えるカラフルな具材4種類を、コレとソレとアレとコレもういっちょ、という感じで指差しオーダー。


大の卵好きのtanimmyは迷わずゆで卵とアボガドとand so on。


サラダたちも行列。


ドレッシングのシャワーをあびましょう。

これまたすごい数のドレッシングを揃えてますが、説明されてももう分からないので、おすすめ聞いちゃいましょう。


ボールの中にサラダを全部移して、

ドレッシングかけて、

ざくざくってチョッブされて、


できたー!

こんな感じにこっぱみじんになってプラスチックケースにおさまります。

これで11ドル。

7.35ドルから高くなってる・・・恨

どうやらアボガドとかはプラス料金かかってたみたいで、みなさまトラップに要注意です。


 謎におしゃれな階段があったのでここで食べました。

このsweetgreen、サラダ屋とは思えないほどのスタイリッシュな空間で、人気の理由は新鮮なサラダ食べて健康になってる気がする満足と、このスタイリッシュな空間を利用してる満足の両方あるんだと思います。

サラダはすごい量で一回では食べきれないけど、とりあえず美味しいです。

特にケールは、ホールフーズで買うのより厚みがあってシャキシャキ。

満足度は星3つ☆☆☆

こんなに野菜とれるなら確かに11ドルもそこまで高くない気がしてきます。



ちなみにこの「sweet green」にはアプリがあって、事前オーダーが可能。

オンラインでカスタムできちゃいます。


この事前オンラインオーダーしてる人がとっても多くて、お昼時は半数以上が事前オーダー。

写真に見える人もすべて事前オーダーして、ピックアップしにきた人です。

サラダをアプリでカスタマイズしてピックアップしにいくなんて、おしゃれ&ヘルシーなライフスタイル、オシャヘルです(いまつくった)


さらにさらにsweetgreenは「sweetlife」という音楽フェスも主催してて、サラダ屋というか、心地よく健康に生きていくサステナブルな生活をサポートされているようです。


テクノ?


Your time is now. Work on purpose and with purpose. Make real friends. Share inspirations. Never get stuck.Challenge yourself.


LIVE THE SWEETLIFE

店内にはマニフェストまで存在。

このsweetgreenは一見サラダを提供していますが、真に提供したいのはライフスタイル。

地元のヨガ教室と連携してsweetgreenユーザーはお得にヨガができたり、子どもたちに食の授業を行っていたりも。

まだまだ進化しそうなsweetgreen。

ニューヨーク行くたびに定点観測しときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿