2015年5月24日日曜日

PART①行ってきたよ初日!NYホイットニー美術館がついにハイラインに完成!


2015年4月下旬、ニューヨークタイムズに1件の広告が掲載されました。
「Congradulation to the Whitney Museum!」

これ、ニューヨークの現代美術館MOMAが掲載した、リニューアルオープンするホイットニー美術館へのお祝い広告です。
とっても粋で素敵です。

ということで、2015年5月1日(金)に無事にオープンしたホイットニー美術館。
翌日2日(土)オープニングフェスにtanimmyが行って参りました!


これまでアッパーイーストサイドにあったホイットニー美術館は、ハイラインの完成でマンハッタンいち盛り上がっているミートパッキングに大移動。

駅から歩くとハイラインの向こうに白い大きな塊が見えてきます。
(手前右手にあるのは、スタンダードホテル様です)

皆様、ここらへんからホイットニー美術館の巨大なエネルギーの電磁波を感じずにはいられないと思いますので十分注意してください(は?)


ハイラインの南の端っこにホイットニー美術館はあります。そこに辿り着くと、早速“PARTY”の文字。
ミーハー心をわかってますね。
この日は入場料が無料で、かつ様々な催しものがあるお祭りday。


こちらが新しいホイットニー。
真っ白です。
手がけたのは、建築家 Renzo Piano氏。日本の関西国際空港旅客ターミナルビルや銀座のエルメスを設計されてます。
オープン前だけど、当たり前のように長蛇の列。写真撮ってないではやく並ぼう自分。


行列のお尻が見えません。
ハイラインからかなり離れた場所まで行列が・・・


続く。

と、なんの奇跡か先頭付近のおばちゃま達に行列に入れてもらうことができて(小さい子どもに間違われた説有望)、ショートカットさせてもらい、11時くらいに入れました。


雲ひとつない快晴で、天気もホイットニーを祝してますね。
もちろんtanimmyも祝してます。

はじめてNYにおりたった約10年前に出会ったホイットニー。
ホイットニー様は、アメリカの現役の現代アーティスの作品をたっくさん取り揃えていて、アート初心者をも飽きさせないラインナップ。tanimmy的ナンバー1ミュージアム!

そんなLOVE YOUホイットニーが、これまたtanimmy的ナンバー1スポットであるハイラインに移動すると知ったのが2年程前。
テンションあがりすぎて、移動する事を伝えたくてブログに上げてる過去の自分↓
過去記事:あのホイットニー美術館がニューヨークの新名所ハイラインに大移動!!!

あのねぇ、どんだけ楽しみにしてたことか。
会いたかった〜YES!(省略)


特製のバッチをもらっていざ、新生ホイットニーのパトロール開始です。


取材陣もたくさん。
PART②に続く〜


0 件のコメント:

コメントを投稿