2014年11月19日水曜日

冬のシティベーカリーでNYド定番のホットチョコレートを紹介しようと思ったけど・・・


セックス・アンド・ザ・シティで、キャリーとサマンサがエイダンの元カノと遭遇するカフェといえば・・・?


シティベーカリ〜!
(エイダン元カノの顔が思い出せない・・・)

SATCオタの中ではシティベーカリーは鉄板の観光スポット。

最近では大阪、品川、広尾にもできて、SATCオタ的に嬉しいんだかちょっと興ざめなんだか。

ユニオンスクエアのフリーマーケットで体が冷えたので、あったまりたくてシティベーカリーに直行〜


さすがの本店はかなりの広さ。とっても天井が高くて開放的。
一年中いついっても人がいっぱい。
ここはSATCで有名だったりするけど、yelpでの評価も高い、美味しいカフェ。

ここのオーナーはもともとテレビマンでエミー賞もとった方のようで、パンに興味もって講座に通いその後パリに修行にいって立ち上げちゃったんですって。
どの道でも極める人は極めるんですな。

さて、行列に並んでオーダーしましょう。
ニューヨーク好きならみんなもう知ってると思いますが、tanimmy的無敵の2TOPを説明させていただきます。


ひとつ目はシティベーカリーの大黒柱、プレッツェルクロワッサン。(写真右奥)
その名の通りプレッツェルとクロワッサンの融合。
バター風味のクロワッサン生地にプレッツェルの塩味がきいてて、かつ外側はかためプレッツェル生地に中側は柔らかめクロワッサンで、もうtanimmy的NYナンバー1の理想のデニッシュ。。。♡
ここのクロワッサンに慣れちゃったら普通のクロワッサンだと物足りなく感じます。


もうひとつは冬の定番ホットチョコレート〜


大きなお鍋にはいっててもうこの絵だけで体が暖まる感じ。

男の人がオーダーとってくれたんだけど、「Are you from Japan?」ってきかれて層だよって答えたら「pi◎h...jkws〜」って1割くらいの読解力をもとにすると、たぶん日本人観光客がめちゃめちゃくること、東京に進出したことを語ってくれてました。


2階にあがって、そこから1階を見渡しながら食べてニューヨークを感じましょう。
スタッフさんのテキパキした動き。


あ、ホットチョコレートのオーダーが入ったのか、スタッフのお姉さんがすくっています。


1杯分の容器に移して温めているようです。


注いでいます。
そして最後にホットチョコレートにマシュマロをいれてました☆

・・・って、私のホットチョコレート、マシュマロが入ってない!


(手前の泡が多い飲み物がホットチョコレート)
シティベーカリーのホットチョコレートは大きいマシュマロが中に入ってるのがとっても美味しくて、①そのまま飲む②マシュマロをかじって③最後はマシュマロ溶かす、って飲み方が寒い冬は最高!って伝えたかったのに・・・
おーい、スタッフさん、日本について語る前にマシュマロいれんかい〜(被害妄想)
ていうかなんで気付かなかったんだろわたし。



お店の中に突如ある、チョコレートBar。人が中に入っているのみたことありません。


後ろの席では、サラリーマンの方が書類だしながら話し込んでました。ビジネス利用も多いみたいです。

なんかとりとめのない話になりました、ホットチョコレートを頼むときはマシュマロ入ってるかちゃんと確認してみてください。



シティベーカリー

0 件のコメント:

コメントを投稿