2014年4月7日月曜日

NYで初めてのインドカレーは「Dhaba」でトマトクリーム!

ニューヨークのジャンクフードに胃が疲れると、
大抵、韓国人街で大量の前菜とチゲをたしなむか、ニューヨーク中の日本人が集まると言われている大戸屋で安心の定食をいただくか、長い行列に耐えてラーメンをそそるかが定番でしたが、この日カレーが食べたくなり、初めてミッドタウンのインド人街に繰り出しました。

グリーンの456番ラインで28stで降りてちょっと歩くともうそこはインド人街。currycurrycurry!ってそこら中に書いてあります。
このあたりは宿に近くてよく通っていたものの、インドの方がやっているお店って良くも悪くも本場感すごくて、だからこそ美味しいお店も多いようですが、the日本人の私には「Oh..............」って息をのむようなバタついたお店も多かったりします。(そうじゃないお店ももちろんいっぱいあります)



そんなインド人街で、ニューヨークに2年くらい住む友達が強烈におすすめしていたカレー屋さんを思い出して、突撃しました。
「Dhaba Indian Cuisine」 なんて読むのでしょうか?
Lexington Ave沿いにあります。


確か平日水曜日の夜22時くらいの来店。すごい賑わい。
ここがおすすめな理由は、後述するこの美味しさもさることながら、店内の綺麗さなんです!ニューヨークなんだから汚いの我慢しないと分かっているんですが、やっぱり日本人的潔癖がでてくるときがあり、その点ここはイタリアンですか!ってくらいきれい。


キャンドルとかおしゃに並べています。
平日なのでサラリーマンの人も多いですが、デートっぽいいかしたニューヨーカーも多数いました。平日夜はBarに連れていかれるより美味しいカレー屋さんの方が働く女子には嬉しいってもんです!(ニューヨークに住んだことないのに謎の代弁・・・)


お水を入れるコップが瓶!
東京でも少しずつ流行っていますが、グラスの代わりに瓶を使うスタイルがニューヨークでもかなり流行っていますね。


お通し的なトルティーヤチップス。これだけで結構お腹いっぱいになります。
ソースが3種類ついてきてどれも辛いです。


定番のマンゴーラッシー。これ本当美味しい。
といっても人生でマンゴーラッシーってそこまで数こなしていないので、後は各自の判断にお任せします。


じゃん!
友達に「トマトクリームが本当に絶品!!!!」って念押しされていたのでメニューが配られるなり“トマト”と“クリーム”の文字を忠実に追いかけます!
そこで飛び込んできたのが「Skewered shrimp cooked in a creamy tomato sauce 」
“Skewered ”の意味が全く分かりませんでしたが(くしに刺す、という意味らしい)どんなshrimp でもトマトクリームがすべて解決してくれると信じていましたので10秒ほどで決まりました。それが向かって左のカレーです。

右は完全にshrimpとバランスをとるために選ばれたチキンのなにか・・・忘れてしまいました。

とりあえずの感想を2ちゃん的に表すと
左のトマトクリーム>>>>>>>>>>O (´・ω・`)>>>右のチキンカレー

インドカレーって東京でもよく食べてたけど(特に高田馬場ではコスパのよいお昼ごはんでした)、ここのトマトクリーム、tanimmy的インドカレー世界1になりました(2014年4月現在)
辛いけどすごくコクがあって旨味たっぷり。海鮮エキスとトマトの旨味がすごいバランスを保っています。


このお店、ナンとライスも別々にオーダーします。
うーん、夜は少し高いですね。
でも観光客は試さない訳にはいきません。堂々とナンとライスをオーダーしましょう!
と言いたいとこですが、ここでも2ちゃん的に表すと

ナン>>>>>>>(・ε・`*) ...>>ライス

ナンの圧勝。

外側ちょっとパリっとしてるのに中もっちりで、もちもちLOVE♡な日本人にはドンズバだと思います。


その点ライスはグリーンピースが混在しています。
グリーンピース自体はそこまで嫌いじゃないけどこの組み合わせになるとどうしてこうも食指が動かないんでしょうか・・・
好きな人はぜひお試しください。でもナンの量が結構あるので、2人でナン一個オーダーするのが、おすすめです。


この写真まるでBarみたい・・・

ランチはブッフェもやっているようなので、ぜひお得なランチもどなたか試してみてください。
これでニューヨークで定番フードがまたひとつ増えましたねみなさん!
インド人街は奥が深そうなのでこれからも慎重に開拓を進めていきたいと思います。

とりあえずニューヨークでカレー食べたくなりましたら「Dhaba Indian Cuisine」に出向いていただき、私の友達がそうしたように私もみなさんにトマトクリーム系を超絶おすすめさせていただきます。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿